Blogger以外の内省を書きためる場所を検討したログ

Middlemanなどの静的ページ生成ツール

queryok.ikuwow.com の技術ブログの方ではこれで作っている。
単体だとgitの操作が必要であり、エディタもテキストエディタで画像を貼るのが非常に難しい。

まあこっちも、画像貼るのとか面倒なのでcontentfulとかとintegrateさせたいところ。

まずは書くことからだけど・・・。

これはカスタマイズしてて楽しいんだよね。全部自分でやる必要がある分。トラフィックやホスト料金もそんなに気にならないし。いいね。

Wordpress (OSS)

www.ikuwow.com/blog というセルフホスティングはやっていたが、さすがにwordpressの辛みにやられてやめた。もう今のご時世厳しい。

はてなブログ

3rd party cookieが必須な点に思うことがあって止めた。はてなブックマークはオワコン感があるがはてなブログの相互リンクは強いので惜しい。

Wordpress (ウェブホスティング)

しっかり手を出していないが、やはりwordpressではあるのであまり触りたくない。

Markdownは一応使えるが、WYSIWYGエディタにおまけで付いているようなやつであった。

Medium

これは本当はよかったはずなんだが、エディタがctrl+Hを叩くとクラッシュしてしまいもうだめだった。

Note.mu

日本製サービス。
アカウントのikuwowが取れなくなったのでもうやめた。ちゅらい。

Tumblr

ブログというより、ブログやinstagramのリンクをそこにまとめるような形のブログにしてある。

Markdownは使えるが、あまり文字をたくさん書くようなUIではない。そもそもテキストの前に画像や音声かの選択肢が出るもんな。

コメント

このブログの人気の投稿

MacでスマブラDX (Melee) プレイできるようにしたログ

カフェ作業に逃げないための対策

ポケモンのプレイを休止